不妊去勢知識 ノミダニ知識 フィラリア知識 予防注射知識 予防情報トップに戻る
ページのご案内 〜 下の項目をクリックして下さい。
 ノミ編に行く  ダニ編に行く
ノミって最初どこから感染してくるの? ノミはどうやって増えるの? マダニてどんなダニなの?
ミってどのくらい増えるの? ノミを防ぐ方法は? マダニを防ぐ方法は?
似た薬が売っているけど? ノミが寄生するとどんな害があるの? マダニってどんな病気になるの?
--------  ノミ編  --------

ノミって最初どこから感染してくるの?

項目に戻る

犬は道路を散歩している時もっとも感染を受けます。犬の散歩コースはノミだらけの犬のコースでもあるのです。
ノミだらけの犬からノミが飛び出して路面を跳ねているのです。また、ドックランや公園など多くの犬の集まる所も同様です。

ノミはどうやって増えるの?

項目に戻る
ノミは2〜3mmの茶褐色の小さな虫で体毛に隠れて皮膚の表面を走り回っています。
ノミは吸血をして卵を体表で産み、犬の移動と動きであらゆる場所に卵が落ちます。
例えば、家のなかであれば、カーペット・畳・フローリングの目地。家具の隅の綿毛ゴミなどに卵は落ち着き孵化します。孵化した幼虫は細かなゴミを食べてサナギとなり成虫となるのです。
 ノミってどのくらい増えるの? 項目に戻る

1匹のノミは1日に0.1mlを吸血し10〜20個を産卵します。
もし10匹寄生していれば1日に1ml、1ヶ月で30mlも血液を吸血します。
卵は1日に100個、1ヶ月で3000個の卵が産卵されます。
私が猫でノミがいるとギリギリ確認できた時、その猫に麻酔をかけてノミの寄生数を確認したところ、5匹でした。普通の飼い主さんが「ノミがいる」と思ったら10匹以上は寄生している事が多いようです。50匹以上寄生していて飼主さんがまったく気付かない時もよくあります。貧血を起していますね。
ノミのサナギは半年以上休眠するものがあります。ノミを駆除して、お外に猫も出ていないから安心しても時間差でサナギからノミが出て来てしまいます。

ノミを防ぐ方法は?

項目に戻る
予防薬を投与するのが1番です。
予防薬には「飲み薬」「皮膚にしみ込ませる液体薬」「首輪式薬」があります。
当院では安全性が高く確実でマダニも予防と駆除ともに出来る「フロントラインプラス」と云う薬剤を1番に奨めています。他剤は予防のみであったり、ノミだけの予防駆除であったり、猫では安全ではない薬剤であるからです。
「フロントラインプラス」は皮膚にしみ込ませる液体薬で、犬の場合1〜2ヶ月に1度、猫の場合1ヶ月に1度投与する薬です。
投与期間は一般的に4、5、6月〜11月ですが、多くの犬と接触するワンちゃんや外出の多い猫ちゃんや野良猫の多い環境では1年間通しての投与を進めます

ホームセンターで似た薬が売っているけれど?

項目に戻る
フロントラインプラスのノミ駆除率は、ほぼ100%で30日間以上の持続力があります。
しかし、ホームセンターの薬は最高で55%で、30日後の効果は10%以下です。
一見してノミが見られず、いなくなったと思えても半分しか効いてないのです。

ノミが寄生するとどんな害があるの?

項目に戻る
まずは吸血されて貧血になる。かゆい。皮膚病になる。瓜実条虫(サナダムシの親戚)を媒介する。人間にも吸血して来て、とにかくかゆくて皮膚が“虫刺され”でボロボロに赤くなります。毎年、何人もの飼主さんが夏なのにノミに刺されて半袖が着られない、水着が着られないなど皮膚がボロボロになっています。

--------  ダニ編  --------
 マダニってどんなダニなの? 項目に戻る
マダニはダニの王様で1cmまで大きくなります。最初から大きいわけではなく原っぱの枯葉の間に産み付けられた1mmほどの卵から生まれて来るのです。1mmほどで生まれたダニは草の先端でワンちゃんがガサガサと入ってくるのを辛抱強く待ちワンちゃんに乗り移るのです。吸血しては落っこちて脱皮を2回繰り返し、3回目の吸血をすると1cmまで大きくなり原っぱに落ちて何千個と卵を産みます。
 マダニを防ぐ方法は? 項目に戻る
まずは草むらに入らない事です。そして「フロントラインプラス」を1ヶ月に1度皮膚にしみ込ませる事です。ノミの予防駆除は犬の場合、1〜2ヶ月に1度の投与ですがマダニの予防駆除は犬猫ともに1ヶ月に1度です。
 ■マダニでどんな病気になるの? 項目に戻る
たくさん寄生されると貧血になります。ダニに刺されて皮膚病になる場合があります。
マダニがバベシア症やライム病といった感染症を媒介します。
毎年、何百匹も寄生して貧血でボロボロになったワンちゃんを必ず診察します